コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の携帯電話における特異点 ースマートフォン普及率と利用目的ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
comscoreのレポートで面白い数字があった。


TechCrunchでも紹介されていたのがこれ


世界各国でのスマートフォン普及率



携帯電話の所有者のウェブアクセス率


スマホ所有率は低いのに携帯電話ひとまとめにすると一番!w



comscoreのレポート中で面白かったのが、これ。


携帯電話の利用ツール


日本はメールの利用が他に比べてポイントが高杉w

ショートメッセージではないのは、携帯メールの流れ?絵文字で飾りたいから?

他のアプリケーションの利用率が低いのも目立つ(スマホが普及していないから。。。)

日本のスマホのマネタイズモデルはコミュニケ-ションということ!?

LINEの急成長も含め、チャット、メッセサービスの新しいモデルが今年でそうだな。

  1. 2012/02/26(日) 02:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:5

B専

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
wikiで”B専”の意味が載ってない!

引用:日本語俗語辞典
B専とは「ブサイク専門」の略で、ブサイクな男性を好む女性やブサイクな男性ばかりを彼にする女性を意味する。デブ専同様にそういった好みという場合もあるが、B専についてはレベルの高い男性と付き合うより気楽、自分(女性)のほうが優位に立てるといった理由が裏にあることも多い。こうしたことからB専はブサイク専門だけでなく、B級専門・Bランク専門の略とする見方もある。


話し戻します。

最近会った女の子の言葉。


「私、B専です!

なんでかと言うと、カッコイイ人は努力が足りない。

カッコイイことに甘えてそれ以外の要素を伸ばそうという意欲に欠ける」





それ聞いて、美意識低いだけちゃうん?

とも思いましたが言うてることはごもっとも。



会社経営にも、仕事にも同じことが言える。

比較検討の中で相対的に優れている如何ではなく

絶対的に極みまで良いところを伸ばすことが重要。

突き抜けた長所でないと差別化にはつながらない。



突き抜けた男前に生まれてみたかったなー。

なーんてちょっと思いました。
  1. 2008/05/27(火) 14:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェルミ推定 ー マーケティングにおける仮説設定 ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
これ、おもしろい。

フェルミ推定

※簡単にいうと
把握できない要素から構成される総量を仮説をたてて短時間で総量を試算すること。


マーケティングにおける仮説設定をやる上で様々な試算を行う。

フェルミ推定の考え方は非常に重要。


マイクロソフトを始め、多くの企業で面接に導入されているそう。

フェルミ推定しないといけないような問題に対して

どのようなアプローチが必要なのか問題解決力を見るために使う。

うちの会社も面接で導入シマース

明日社員にやってもらってテストマーケティングしてみようbikkuri01

※弟(大学4年)に電話で課題を投げてみた。
  答えがなかなか興味深くおもしろい。
  うーん、人の思考っておもしろい。
  現在実施している中途採用の面接が楽しみ%8F%E3


  1. 2008/01/20(日) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留魂録 ー モチベーション ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
先ほど、社員のモチベーションアップのために

仕事に対する気持ちを紐解き、マインドマップで一緒にまとめた。

結果、少しはモチベーションアップに繋がった様子。

但し、コチラが思っていたほど向上させられなかったことに反省%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD



最近読んだ本。

留魂録。

身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂


吉田松陰(享年30歳)辞世の句

この本読んで二回も半泣きなりました%8B%83

幕末、維新の志士は10代?20代が中心。

私(33歳)より若いのに彼らの志の高さは何???



今日社員に言ったこと。

「 気持ち(モチベーション)は積み重ねることで強く大きなものになる。」

私自身もさらに強い気持ち、大きな志を培っていきたいと思う。





※気付き:吉田松陰がよく使ったええ言葉。飛耳長目。めっちゃええ言葉です。

  1. 2007/11/14(水) 01:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教育問題その2 ーちょっと寄ってく?ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
先週に続いて週末なので教育問題について(その1はコチラ)


大学のときからの腐れ縁の友達Sチンとの話しから。

私:最近仕事忙しいの?平日は飲み二ケーションで飲んだくれてるん?

Sチン:いや、それが最近めっきり飲みニケーション減ったんやわ
  後輩が仕事終わったら、はよーに(すぐに)まーっすぐ帰りよるねん。

私:後輩から”ちょっと行っときますー?”みたいな誘いないの?



大手企業の現場の状況を聞いて正直びっくり。

私も20代の頃、同じ部署の先輩との飲みニケーションは嫌だった。
(酒が飲めないってのもあるんですが…)

でも今となっては懐かしくもあり飲みニケーションの重要性がよくわかる。


話しを戻す。

20代の親予備軍。飲みニケーション激減。

世代間のソーシャルコミュニケーション能力の低下。

人間的に成長しない

そんな人間は親になってもイマイチ

イマイチな親の教育は当然よくない

国際競争力の低下



あー、日本まずい!

上司の皆さん、まずいっす。

私は最近飲みニケーションをとっていない社員Kをご飯に誘ってみます。

断られないように頑張らねば!!!
  1. 2007/11/05(月) 02:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転職のテーマ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
最近、当社では求人募集を行っています。

面接を何人か進めていますが、当然転職の目的がそれぞれ違う。

一部、転職の目的もなく前の職場に不満があったから。。。

なんていう方もいます。

ただ、きっかけはなんであれ、次の職場・仕事に対しては目的を持った方がいい。

私の場合は、こんなテーマだった。

「新規事業の立ち上げに携わる」

2000年2月某日
N電工で半導体材料の営業を4年やっていて、上司に呼び出されました。

上司:「じょーちゃん(当時の私の呼称)フィリピンかもな」
私 :「へっ???転勤っすか?」
上司:「うん」
かなり驚きましたが当日仕事帰りに本屋に寄り”地球の歩き方フィリピン”を
早速手に取り読み始めました(ちなみに英語は全くしゃべれません)
ただ、1ヶ月後・・・
私:「私のフィリピン行きってどーなったんすか?」
上司:「いや、実はなくなったんやわ」
私:「え、なんでですのん?楽しみにしとったんですわ」
上司:「うーん。年齢的なもんもあってな(若すぎるということ。当時の私は26歳)」


私はこの半年後に転職しました。

20代はとにかく「あくなき成長」を求めていた私。

このフィリピン事件?までの4年間で最も成長したのは、
社長直轄の新規事業立ち上げプロジェクトに携わった時。

新規事業に携わることが最も人を成長させることに気がついた私。

海外勤務は私に大きな成長を期待させる機会だったのですが
その役回りはあと数年ないと上司に言われた私。

そこで次のような思考が働きました。

あくなき成長を期待する
→ 新規事業に携わることが成長を加速させる
→ フィリピン行きがなくなる(数年はない)
→ 社内では新規事業のプロジェクトに携われる機会が限られる
  (大企業なので年功序列)
→ 新規事業に携われる会社に転職する


この後、取締役しかいない3人のベンチャー企業に転職しました。

転職後は、自分なりに大きな成長ができたと思います。



私の自伝めいた話しはどーでもええと思います。

大事なのは、テーマ(目的)を明確にすること。

愚直な成長を求めるのもいいと思います。

やりたいことを求めるのもいいと思います。

ただ、前の職場との比較で決める、待遇面だけで決める、

なんていうのは何度もあるはずもない転職の理由としてはもったいない。

明確な目的をもつべき。


当然、転職に関わらず、現職においてもテーマ(目的)の重要性は同様。

転職がすべての解ではないのは言うまでもありません。


■追伸
あくなき成長を求める方、当社の求人募集にご応募ください。
最も成長できる”新規事業の立ち上げ”にも携わることができます!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/10/31(水) 02:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右脳・左脳 チェックツール

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
今日は色んなことがありました。

だから、、、

というわけではありませんが、たまにはエンタメネタ。



どない見ても、私は左脳派になる



ここでどうぞ。

click右脳・左脳チェックツールclick

ネタ提供元

右脳になる意味がわからん!

どこからどない見ても1分見続けても左脳派になってまう。

うーむ。

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/10(水) 22:39:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週間ヤングサンデー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
ええオトナですが、漫画大好きです。

大好物です。

白飯と同じくらい、どんな食事にも…。



ヤンサン読んでましたら、ええこと書いてました。

「幸せ」とは、その「瞬間」であって

恒常的なものでは決してないから!!

※シーンがちょっと感情的なので口調強め…


人は一瞬の出来事のために

辛いこともしんどいことも頑張れる。

仕事も同じ。

仕事を楽しいと言い切れない人は、

仕事における一瞬の喜び(幸せ)を

鮮明に想像できていないから。


ということがこの本を読んで、脳の原理を知ると解る。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/04(木) 22:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒忍者と7人の侍

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
私は、原理原則が大好き。

大好物です。

白飯と同じぐらい、どんな食事にも付けてほしい。

関西人なので、お好み焼きにも、焼きそばにも

白ご飯は必要です。



原理がわかっていると、見えてくるもの、

効率化できることが増える

最近なるほどと思った原理。



「黒忍者と7人の侍」



覚えやすいように勝手に名付けました。

正しくは、

クロニンジャー氏(米の精神科医)が考案した

”性格・性向と遺伝傾向の関係”の7因子。

*遺伝に左右されやすい四つの因子:
 「新奇性追求」「損害回避」「報酬依存」「固執」

*環境に左右されやすい三つの因子:
 「自己志向」「協調」「自己超越」


環境に左右される因子に着目する。

環境に左右されるということは

大きく鍛え成長させることができるということ。

自己成長を考える上で、伸びしろの大きいところに

焦点を当てて投資を図る。



最近のテーマである”仕事の楽しさ”は

「自己志向」に該当するんでしょうか。

とすれば、環境に依存する。

うちのメンバーは、コーボーの環境に

左右されやすい状況にある。

環境作りに励まなければ。


※「報酬依存」は生まれもってのもの。
 欲深い人は環境如何ではなく、生まれ持って!?




テクノラティ

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/04(木) 00:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

数字で表してみる ?定量化の重要性?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
以前人生ちゃんと考えてますか?ってエントリーを書いた。

そのとき数字をメモしていたので備忘録として記載。


可処分時間について定量化してみる。


■定量化の結果考察

平日は可処分時間がほとんどなく(ex:2時間)、仕事が大半を占める。

言い換えれば、

次の3つについて

”仕事”で得られるようにするといい。

「人生を楽しむ」

「人として成長する」

「○○満足度の向上」


■詳細
*条件
 ? 月?金(WEEKDAY)に仕事。土日は仕事休みとする
 ? 1日10時間仕事する(残業2時間)

*1週間
 168時間/週
   起きている時間
    119時間/週
*weekday
 120時間
  可処分時間
    2時間/日
    10時間/週

*ルーチンで経過する時間
 134時間/週

  睡眠時間
    7時間/日
    49時間/週
  仕事をする時間
    10時間/日
    50時間/週
  飯食ってる時間
    3時間/日
    21時間/週
  その他雑多ルーチン
    2時間/日
    14時間/週

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/03(水) 00:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
