コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばちゃん

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
おばちゃん。

四谷三丁目のスターバックスでの一コマ。

なんで???%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B


1)正面向いて話さない。
   
   いくらか斜め向いて話している。

   まっすぐ向いて話せばええのに。

2)会話がかぶってる。

   相手の話しがまだ終わってないのに相づち開始

   「あーーーーーわかるわーーーー」
   「そーーーーなのーーーーーーー」


    

話しを聞く気があるのか?

聞いてもらう気があるのか?

お互い話しの7割ぐらいしか聞いていないように見える。

話しの内容が7割ぐらいしかないからだろうか。


関西のおばちゃんと関東のおばちゃんの違いはここにもあった%83G%83G%83F%83b%81I%81H%81I%81H

人が言語化する意味合いに強い関心を抱く。


  1. 2008/02/24(日) 22:36:44|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新卒採用 ? 企業力アップ ?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
09年の新卒採用を行なうことになりました。

既にマイナビ09には掲載を開始しております。


マイナビ09 新卒採用


それにしても新卒採用の効果はスゴイ。

色んなコトが見えてくるようになった。

会社経営五年の中でベスト5に入る企業力アップ。


『新卒採用万歳』(独り言w)


学生に会うのが楽しみでしょうがないあ


セミナー開催予定:2月29日。その後、3月6日、3月19日

 

現在深夜1時、独りでテンションが高いア?

四谷三丁目のサイゼリアで妄想癖が止まらない。。。´д`トホホ


  1. 2008/02/24(日) 01:09:59|
  2. 経営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌 ? 脳に刺激を♪ ?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
本、雑誌、漫画。

とにかく色々活字を読んでます♪

それぞれ脳の色んなトコ刺激してくれるので

気持ちいい物質が脳に一杯出ますブルーのきらきら

(冊数で50?70冊/月ぐらい?
実際は漫画多かったりしますが´д`トホホ


最近ブログにも書いたんですが、

同じようなことを考えている人って意外と沢山います。


さっき仕事の合間に本屋に行って

買ってきた7冊のカワイイ本・雑誌達は-と

その中の”GQ”という雑誌を読んだ。

気になった文章が2つ(引用:GQ 稲垣五郎のインタビューより)

食や自然が気になりだした30代。


「仕事は楽しんでやること。

つまんないと思ってしまうと最悪だし、

こんな窮屈なことはない」



自然。

年代が一緒だからか、”自然”めっちゃ気になります。

昨年は富士山登山に行きまして

今年は縄文杉(屋久島)を見に行きたいと考えてます。


仕事。

私の場合、”楽しむ”と考える前に”楽しすぎる!”になってますあ


30代だからこそ思えること。

時間、経験が思考を変える。


ホトトギスに掛けての三将軍。

徳川家康の発想って大事だなと改めて思いましたまる



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/09(土) 20:10:28|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヒトコトで言うと ? 適切な言語化 ?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←

ヒトコトで言うと。



ヒトコトで言語化できないのはコンセプトが曖昧。

あれもこれも当然言いたいし、やってみたい。

でも優先順位がある。


TVCMなんかを見てるとコンセプトが

明確なのは表現方法が多岐に亘っているにも関わらず

言いたいことが”ヒトコト”で伝わってくる。



社員にもよく言います。

「ヒトコトで言うと?」キリリ


私の今日の目標をヒトコトでいうと

「 たのしくしごとをやりきる 」絵文字名を入力してください

平仮名で表現したくなるのが今日のコンセプトです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/09(土) 18:48:26|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

換骨奪胎 ー 上手な人の真似をする ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
ノウハウ

おいそれすぐに築きあげれるものではない。

時間を掛けて培うものである。


プレデンツデータバンク発行のフリーペーパーを見ていたら

株式会社武蔵野の記事が載ったいた。

” 株式会社盗品見本市”という見出し。

「 なんだこりゃ・・・?%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

内容は次のとおり

同社を普通の会社からエクセレント中小企業に押し上げたその秘訣は。「パクリ力」である。その徹底ぶりは常識を逸脱しており課題を解決するのに他の事例を真似ず自分の頭で考えた社員を「考えるな、まねしろ!」と上司が叱るほどである。(以下略)



PR用に辛辣な表現にしているだけだと思う。

「換骨奪胎」のタイトルで同じような内容のブログを過去に書いた。

同じ考え方、同じような表現をする人は沢山いるものだ%82%A0


武蔵野の小山社長の著書は私も3、4冊は読ませて頂いて

参考にさせて頂いている。

当社も武蔵野社のように”エクセレント”と表現されるように

これからも”換骨奪胎+知恵”の考えを

うまく活用して頑張って行きたい。



*備忘録

ネットのおかげで情報流通が促進され

人をとりまく情報環境がより同質化し

同じような考えを持った人が増えていくように

今回の件を鑑みて思った

(心理学でいうところの共時性(シンクロニシティ)が増加する世の中の流れにある)


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/09(土) 02:32:12|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真剣  ー ネットの短所 ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
真剣。

本物の刀剣、って意味があります。



ネット業界ではメールだけでやりとりをする事が多い。
(最近はどの業界でも多いとは思いますが)

相手が真剣で斬りつけるかの勢いで”真剣に”なっていても

目の当たりにしないと気がつかないことがあります。



今日、社員がクライアントへある報告が遅れたにも関わらず

その後のアクションも特別急いでやる様子はなかった。

メールでやり取りしてるからだろうか…%8A%BE%81G

「今回のプロジェクト、クライアントは必死だよ」

一言添えたらすぐに連絡をとっていた。



真剣

ほかの意味は

「まじめに物事にとりくむさま」
「本気で物事に取り組むさま」

ビジネスには常に”真剣”であってほしい。


ネットは便利だけど電話したり顔を合わせた方がいい。

だって人間だもの(みつを風%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/07(木) 02:27:57|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事力を透視する  ーフェルミ推定その後…ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
前にフェルミ推定なるものがスゴそうだと

ブログに書いた


その後、、、

フェルミ推定を以て数十人に実施して結果を確認。

スゴイ凄過ぎるー!!!

普段の仕事力が透けて見える。

おもしろすぎる%82%AB%82%BD


フェルミ推定を発見したときの驚きよりも

複数人のフェルミ推定の結果を見たときの驚きの方が何倍もあった。


今回の発見を踏まえて思ったのは、

気付かないうちに頭でっかちになっているのではないか。

色んなことを地道に実践することにより

当初考えていた以上のモノが得られることがある。

とりあえず見てみる。聞いてみる。やってみる。


フェルミ推定を知ったことで沢山得られたものがあった%81L%81%CD%81M


※フェルミ推定があまり有名でないよう。。。

おかしい。

こんなに便利なツールはない。

なのに浸透していないのは

世の中の人が頭でっかちだから???

とさえ思ってしまう。

やってみればわかるのになー%83u%83%8B%81%5B%82%CC%82%AB%82%E7%82%AB%82%E7





テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/06(水) 00:07:41|
  2. 経営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合コン  ? 狩りと仕事を同義にとらえる ?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
いつも思います。

仕事も合コン同様に楽しめばいいのに。

合コンで男は意中の女性を射止めようと必死。


<合コン時の参加者のアクション>

1.今日の会の盛り上がり状況はどーだ?意中の彼女の反応は?
2.周りの男は誰を狙ってるんだ?俺、攻めてもええんかな?
3.俺の話しどーなのさー!!!


例えて言い換えれば。。。


1=マーケット確認&クライアントのニーズ(Customer)

2=競合状況(Competitor)

3=自社の強み(Company)


ベタですが、3C


女子を射止めるのにすごくロジカルえぇ


女子を射止める狩りのごとく

みんな仕事に打ち込めばって思います。



うちの営業にも小言を言うときは

「女子を射止めるのに一生懸命になるんだから

キミならもっとデキルよ!

って言うてます絵文字名を入力してください

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/05(火) 14:11:39|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
