コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたらしくはじめる

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
あたらしくはじめるって、なんか勢いでますよねー。

ちょっと時間経ったのも含みますけど

うちの会社の”新しい”と言えば。。。

・新しい年度がはじまった(COBOは6期目を4月に開始)。

・新しく事業を2つ開始した

・新しい社員に入ってもらった(これからも入ってもらう)

・新卒の内定者が続々と決まりつつある

・新しい事務所に引っ越しを考えている

・新しいクライアントに営業する

・新しいプランの提案をする

・新しく社内体制を整える



なーんて最近の”新しい”を考えてたら

”新しい”っていい!めっちゃいい!

なーんか楽しくなってきたので

コーボーも6期目迎えたけど、

新しく会社を作った感覚で仕事しよ!と思いました。

たのしー!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/29(木) 22:13:45|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

B専

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
wikiで”B専”の意味が載ってない!

引用:日本語俗語辞典
B専とは「ブサイク専門」の略で、ブサイクな男性を好む女性やブサイクな男性ばかりを彼にする女性を意味する。デブ専同様にそういった好みという場合もあるが、B専についてはレベルの高い男性と付き合うより気楽、自分(女性)のほうが優位に立てるといった理由が裏にあることも多い。こうしたことからB専はブサイク専門だけでなく、B級専門・Bランク専門の略とする見方もある。


話し戻します。

最近会った女の子の言葉。


「私、B専です!

なんでかと言うと、カッコイイ人は努力が足りない。

カッコイイことに甘えてそれ以外の要素を伸ばそうという意欲に欠ける」





それ聞いて、美意識低いだけちゃうん?

とも思いましたが言うてることはごもっとも。



会社経営にも、仕事にも同じことが言える。

比較検討の中で相対的に優れている如何ではなく

絶対的に極みまで良いところを伸ばすことが重要。

突き抜けた長所でないと差別化にはつながらない。



突き抜けた男前に生まれてみたかったなー。

なーんてちょっと思いました。
  1. 2008/05/27(火) 14:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大手企業とベンチャー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
2ヵ月ぶりのエントリー。。。

最近は実務に追われていました。めっちゃ反省です。

急にキーボードを叩きたくなりました(筆をとりたくなった風)。


話しが変わりますが、

最近、数百人規模の同業者の現場の方にお会いする機会があった。

たかだか数百人なのに井の中の蛙。

力量如何ではなく、現在の会社に大変満足し課題抽出が散漫になっている様子。



もったいない。

と思った。

またベンチャーでやっているCOBOに喜びを覚えた。



数百人規模になると内に向ける機会が多くなってしまうんやろか。

そもそも外が見えづらくなるのかな?

自分が大手にも居たからなおさら思う。

なんだろ、塀が高くて外が見えにくいあの感覚。

この感覚わかる人いるかな?

やっぱり塀が低い感覚が好きやわは-と

と改めて思った。
  1. 2008/05/27(火) 12:53:47|
  2. 経営
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
