コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジレンマの先にあるもの

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
先日、社員の一人と焼肉あを食いに行きました。

ソコでの話し。

(生ビールアップロードファイル片手に)
社員「最近、なんかイライラするんですよ」

私「ストレス溜まってるんちゃう?なんか原因みたいなんはあるんかいな?」

社員「思ったように仕事が進まないことが一番のストレスです」


以前から感じていたのだが、

彼は自分の思うように結果が出ないことに対して人一倍のストレスを感じる傾向にある。

思うように結果が出ないなんていうのは誰しもあることで、

言い換えれば現在の自分の実力を正確に把握していないということも言える。

自分が出しうるパフォーマンスがわかっていれば

ジレンマが生じることはそれほどないはず。


大事なのは、2つ。

1.現在の自分を知るコト
2.継続して努力するコト


努力なくして前進はない。

誰しも言われなくても判っているようなこと。


別の角度で話しをしてみます。

うちの弟が言っていました。

弟「デザインとかに興味があるんやけど、絵が上手くないねん」

絵を描き続ける努力したの???

弟(大学生)は最近フォトショップで絵を描いているそう



以前うちに居たデザイナーの話し。

彼は絵がスゴク上手かった。

聞いてみると毎日2,3時間は絵を描いているそう。

絵を書くのが好きだから???

絵が上手いから好きになった???


どちらが先に来たんでしょう。

どちらでも同じような気がする。

必要なのは継続して努力すること。


ブログをサボっていた自分にも言い聞かせてみる。

「継続は力なり!」

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/27(土) 18:18:25|
  2. 社内の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネット利用傾向について(時間帯別) | ホーム | 内藤 vs 亀田大毅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/21-f6de6246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
