コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミュージシャンになりたい!野球選手になりたい!

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
元ミュージシャンのBTの話し(過去のBTネタ

こないだ知人のバンドに入ってライブ(200人程度)をやったそう。

BT以外はプロのミュージシャン。

終わった後の打ち上げでメンバーに言われたこと。

メンバー:「 一緒にまた音楽やろうよ 」

BT:「 ・・・ 」

メンバー:「 楽しいよー 」

BT:「 いやー無理っすよー 」


終わった後に彼が言っていたこと。

「 音楽は楽しい。得も言われぬ喜びもある。でも収入が・・・ 」

音楽の楽しさ、ライブステージでライトを浴びる気持ちよさ、

何ものにも代え難いらしい。

でも生活するのに大変な思いをしなければいけない。

以前” 幸せ ”について書いてみた

" 幸せ ”とはその「瞬間」であって恒常的なものではなない。


この説を元に次のように考えてみる。

「 音楽をやる幸せ(瞬間) 」と「 音楽をやる幸せ(瞬間)を得るための時間 」をそれぞれ時間Aと時間Bとしたとする。

BT        :時間A < 時間B
BTのバンドメンバー:時間A > 時間B

私はBTのことをよく知っている。単純に時間Aに対する気持ちが弱かったわけではなく

彼は時間Bの中で音楽以外に沢山の幸せを見つけたから時間Bの価値の方が大きくなったんだと思う。


話しは変わって今日みつけたコラム。

プロ野球選手の現役時代の通算賃金と、会社員の生涯賃金の格差

約1倍



BTの話しとコラムで言えるのは、

目先の情報に惑わされず本来自分が求めているものを見極める事。



好きだから。

ちやほやされるから。

目先の報酬が高いから。



目先だけじゃない本質を見極めることが大事。




*追伸

ちょっと音楽にモドロッかなと悩んでいたBTへ。

BTは仕事でもセンスがいい。

善し悪しを見極める力は尊敬もの。

きっと時間Bの選択は正解だと思う。




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2007/11/16(金) 01:36:39|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<讃岐はうどんの宝石箱やぁー! | ホーム | 留魂録 ー モチベーション ー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/33-6fad4f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
