コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間ぁを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
大阪弁に「ややこしい」というのがあります。
「うわっ、ややこしい人やな」というような使い方。

標準語としては、「複雑な」という意味だけですけど、ちょっとちゃいます。
関西圏以外の人には説明せなんだらわからへんことやと思います。
ほんで、ここのブログで書いてはったことを一つ。


http://naruchan.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/2_f675.html


 「うざっ」ってゆうのと、「ややこしい」の違い。
 おんなじような意味で使うんですけど、
 ややこしいには、”情”やら、”間ぁ”やらがある。

うんうん。と大きくうなづきました。
間ぁがある会話と、間ぁがない会話。
間ぁが会った方が色んな想像が広がってたのしいですやん!
と思います。

間ぁいうたら、最近のメール文化のせいか、
間ぁがわからん人が多いような気がします。
さらに何を言うてるんかわからへん人が多く、
自分のことはさておき相手に間ぁを読め!
というてるように聞こえます。
やっぱりおうて(会って)話してなんぼやし、
コミュニケーションの機会を増やして、相手の表情読んでなんぼ。
間ぁがわからへん、最近の言い方で言うたら、
KY(Kuuki Yomenai:空気読めないの略)ちゅうんでしょうか。
一般的に使われているKYと比べると間ぁを読むのは
少し高次の使い方のような気がするので、
MKY(間ぁの空気読めない)と言った方がよいでしょうか。


営業活動において、自分の会社のPRしているときの
クライアントの顔の表情、声の抑揚、クライアントの一言一句、
全てに営業チャンス(売上)が隠されています。
言い換えると、クライアントは”ややこしい”言い方しかしてくれへん
こともあります。よってに間ぁを読まなあきません。
「ややこしい」が理解できひんゆうことは、
営業チャンスを沢山失っている可能性があるということ。
もっと間ぁ読めるように頑張らなあきません。


もういっこ、別のブログでも同じようなことをいうてはりました。



「空気を読む」「空気を創る」
 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2675


これはモテ学(異性にモテるためには!)にも通じるんちゃうかなと思いました。
「女の子にどんな男がタイプなん?」ちゅうて聞いたら、
よく返ってくるんが、

「雰囲気あるヒト」

雰囲気あるヒトっちゅうのは、空気を創ってはるということなんやろなぁと思います。
モテるためには、「空気を創る」か・・・!?
私の場合、言葉に頼って空気を創ることができていないので
女性の求めている「雰囲気」は出せていないので改善したいものです。。。


まぁ、なんやかんや”ややこしい”こといいましたけど、
思いやりの心が大事やっちゅうことやと思います。


※今回のネタの引っ張りどこが大阪弁やさかいに、大阪弁で書いてみました。

※ややこしいの意味

http://naruchan.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_f7e2.html



じょー社長のブログランキングは?



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/20(木) 18:59:50|
  2. 営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<換骨奪胎 | ホーム | 取引先とのあるべきすがた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/4-2e26c4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
