コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェルミ推定 ー マーケティングにおける仮説設定 ー

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
これ、おもしろい。

フェルミ推定

※簡単にいうと
把握できない要素から構成される総量を仮説をたてて短時間で総量を試算すること。


マーケティングにおける仮説設定をやる上で様々な試算を行う。

フェルミ推定の考え方は非常に重要。


マイクロソフトを始め、多くの企業で面接に導入されているそう。

フェルミ推定しないといけないような問題に対して

どのようなアプローチが必要なのか問題解決力を見るために使う。

うちの会社も面接で導入シマース

明日社員にやってもらってテストマーケティングしてみようbikkuri01

※弟(大学4年)に電話で課題を投げてみた。
  答えがなかなか興味深くおもしろい。
  うーん、人の思考っておもしろい。
  現在実施している中途採用の面接が楽しみ%8F%E3


  1. 2008/01/20(日) 22:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<身長180cm ? 視点の違い ? | ホーム | 日本って大丈夫なんでしょうか!? ? 視点の違い ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/46-5249edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
