コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい旅行 ? 行程を考える♪ ?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←

週末に旅行に行かせていただきます。

旅行の行程を考えていてふと思ったこと。



今回は3連休で旅行に行くので2泊3日。

2泊3日の行程だったら細かいスケジュール含めて覚えれるレベル。


これが10泊11日なんてことになると…。

しっかりスケジュール表を作成しないと難しい。

もしくはメモ書きしないと3日目、4日目に、、、

「あれ?何をする予定だったっけ・・・???」

なんてことになる。



翻って仕事。

うちの社員によく言っている。

スケジュール帳(もしくはスケジュール表)に仕事のスケジュールを書いていった方がいい。



楽しくて楽しくてしょうがない旅行でさえ

綿密なスケジュール表がないと次の2つがわけわからなくなる。

 1)段取りを忘れる
   ・行きたいところに行くためには段取りが必要
     ⇒(仕事では)生産性の向上
     ⇒(仕事では)アウトプットの精度向上

 2)スケジュール
   ・何時までに何をしないといけない
     ⇒(仕事では)納期
   ・交通手段の段取りが間に合わなくなる
     ⇒(仕事では)次の仕事がない。
   ・行きたいところにいけなくなる
     ⇒(仕事では)売上ゼロ。

旅行の場合はスケジュールをちゃんと立てないことにより得られる楽しさもあるが、

仕事の場合はそうではない。



日別、週間、月間、4半期、半期、年度、3ヵ年、5ヵ年・・・

長期スパンを踏まえれば踏まえるほど計画は有った方がいい。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/15(火) 11:51:56|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水泳大会 | ホーム | 格差社会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/68-79ee7c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
