コーボーホールディングスの社長 古城剛のブログです。 インターネットに関すること、仕事、経営、営業に関することについて思うところを情報発信していきたいと考えています。

社長ブログ コーボーホールディングス社長 古城剛 


このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しく仕事をする方法 ?楽しさを紐解く?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをdel.icio.usに追加   
社長ブログ
ランキング
ご協力お願いします
→ ◆click◆ ←
ちょっと書きだめていたブログをアップしてませんでした…。

先週の「学生に楽しく仕事をしてもらうシリーズ」の続きです。

よく考えたら、なぜバイトに「楽しく仕事をするために」の
原理原則の抽出、および対策を施そうとしたのかを
書いてなかったので遅ればせながらキーボードを進めたいと
思います。

これまでバイト云々だけではなく、沢山の方と一緒に
仕事をする機会がありました。
そうすると、次のような人を見たときにすごく残念な
思いにかられます。

ポテンシャルがあるのに、仕事のモチベーションが低く
いまいち結果を出し切れない
スキル向上になかなか繋がらず、成長率が低い。


すごく残念。というか、すごくもったいない。
モチベーションさえ高く保つことができれば、
スーパーマンになれるのに。
ポテンシャルがあんまりって人もモチベーションさえ
高く保つことができれば、1年経てば様変わり
なんてことも目の当たりにしました。

言い換えれば、

「ポテンシャルなんて関係ないっ。」

「いい大学をでてるなんて関係ないっ。」

「出遅れなんて関係ないっ。」

「おっぱっぴー♪」

ちょっと話しがそれたので戻します。



学生。

目をキラキラさせて一生懸命がんばっている。

それを見てるだけで、こちらは嬉しくてご飯何杯でも食える!

・・・

また話しがそれたので戻します…



学生。

原石です。何にも冒されていない。

事務職をやったことがない人ばかり。

経験がない(少ない)から

仕事によって得られるものが

なんとなくしかわからない。

仕事をする中で、どういうときに

「自分が楽しいと思っているか」

「自分が嬉しいと感じているか」

ひいては、仕事の何が楽しいのか。

これを紐解いてあげれば、

モチベーションがあがって

仕事のスキル面で成長してくれるんちゃうか。

さらに人として成長してくれるんちゃうか。

仕事を楽しく”感じて”もらうことが色んなことにつながるのでは!?

これが今回の取り組みの発端です。


磨きがいがある課題にめっちゃ萌え(燃え)てます。

※磨きがいがあるバイトに目がいってましたが
 改めて社員にも仕事を楽しくするプロジェクトを
 やっていきたいと思います。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/10/02(火) 22:36:57|
  2. 思うところ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<女の子はしっかりしてる。 ?楽しく仕事プロジェクト? | ホーム | ネットは特別じゃない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://joshacho.blog120.fc2.com/tb.php/9-e112299e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
